スラム街のおじいさんたち

Posted 2月 13th, 2014 by user

小さな頃から、世間に疎まれて育ってきたおじいさんは、
それが普通になってしまって、それが異常なことだとは思いません。

多分、自分の家と他人の家の区別がつかなくなっているのでしょう。
奥さんと大学院まで出た30代半ばの娘までいるのだから、いい加減、隣の家を覗いたり、
となりの家の奥様が出てきた時にわざわざ姿を表すことをしないでほしです。大変な気持ち悪さです。

日本の70代のおじいさんは、そんなことは絶対にしません。こんな老人たちを見たことがありません。
地域ではおあっばさんの井戸端会議よりもおじいさんが歩道を占拠しています。
大変気持ちの悪い地区です。スラム街です。若者たちは住み着きません。

行政がなんとかしてほしいです。老人教育が大切です。

昨日起こったハプニング

Posted 2月 4th, 2014 by user

私はほぼ毎日テレビ番組の録画をします。
夜中の番組だったり家族の見たい番組を優先して見られそうになかったりすることが多いので、
夜中に一人で録画を見ます。

録画する番組のジャンルは海外ドラマや韓国ドラマ、異文化・日本文化を紹介する番組がほとんどです。
語学力向上のためにこういったジャンルの番組をよく見ます。

録画を再生する時は大体何事もなくスムーズに見られるのですが、昨日はこんなハプニングがありました。

夫の好きな番組が終わったので、録画を見ようと思い録画番組一覧を出しました。
それで見たい録画番組を押したら地上波の放送に戻ってしまったのです。
他の番組を押しても同じ現象でした。

録画番組一覧を出す前に画面に「HDDにアクセスできません」というメッセージが出たのを思い出した私は、
あきらめてリアルタイムで地上波の番組を見ることにしました。

その番組は面白かったので良かったのですが、録画が見られなくて残念でした。
夜中の録画再生タイムもできませんでしたが、おかげでBSでも面白い番組が見られたので
こういうハプニングもたまにはいいかなと思いました。

でも今朝になって夫がHDDの故障を直してくれたので助かりました。
おかげで今日の夜中は録画した番組をたくさん見られると思います。

ドラマやグローバルな討論番組を録画したので今夜は楽しみです。

昨日のお昼ご飯と晩ご飯について

Posted 1月 31st, 2014 by user

昨日たまたま用事があって実家に帰ったので、
実家で食べたお昼ご飯と晩ご飯について一気に書こうと思います。
両方ともメニューが似た感じだったので、一緒に記録しておきます。

お昼ご飯は、母お手製の炊き込みご飯とうどんでした。
炊き込みご飯は私が子どもの頃から母がよく作ってくれる料理です。
白ご飯の日ばかりではなく炊き込みご飯も1ヶ月に数回作ってくれていたので飽きることがありません。

炊き込みご飯にはごぼう、にんじん、練り物などが入っていました。
普段入っていないごぼうがあって新鮮でした。
うどんはかまぼこと油揚げが入っていました。いつもはちくわなのでこれも貴重でした。

晩ご飯はお昼ご飯と同じで、炊き込みご飯とラーメンでした。
最近テレビCMで話題のあのラーメンです。確かに他の袋ラーメンと違いました。

スープもおいしかったし、麺も生麺に近い食感でした。
ラーメンの具はシンプルで、玉ねぎとキャベツとネギが少し入っているだけでした。

でもラーメン自体がおいしかったので具が少なめでもいいのだろうなと思いました。

昨日はお昼ご飯も昼ご飯も炊き込みご飯プラス麺でした。
いつもは大体昼が麺なら晩はみそ汁だったりするのですが、私は麺類が大好きなので全く問題ありませんでした。

どの料理もおいしかったです。

布団乾燥機は便利だな

Posted 1月 26th, 2014 by user

布団乾燥機って便利だわ~って気付いたの、実は去年の冬から。

以前から持っていたんだけど、あんまり使う事ないな~って思いつつ、
引っ越しの度にちゃんと持ってきてたのだ。

この部屋に引っ越して来るまでは、畳に布団を敷くかベッドかだったので、
そんなに湿気を意識しなかったんだけど、今はどうしてもフローリングに布団敷くしか場所がなくって、
そうするとあっという間に布団が湿気ちゃう。

冬の間なんて、外に干してもどんより曇り空だから、あんまり湿気飛ばせてないしどうしよう・・・って思った時に
思い出したのがクロゼットに仕舞い込んでた布団乾燥機の存在。

部屋の中で乾燥が出来るって、冬場や梅雨時はもちろん、
花粉症気味な私にとっては、春先にも活躍してもらえる便利グッズだわ。

これまで存在を忘れちゃうくらいに使ってなかった分、今ものすごく活躍してもらってます。

初めて整体に行ってみて

Posted 1月 21st, 2014 by user

あまりに肩こりが酷く、肩の痛みだけでなく腕の痺れも併発してきたので
思い切って整体に行ってみることにしました。

子どもの頃から頭痛持ちで姿勢も悪く、身体が歪んでいると言われていたので少しでもよくしたかったのです。

整体は初めてなので緊張しましたが、
最初はよくあるマッサージ店のように揉み解しからのスタートでした。

女性の方にやってもらったのですが、これがかなり力が強く、効く効く。
どこにそんなパワーがあるのだろうと思うくらいの力です。

整体はポキポキと音こそなりますが、あまり痛みはありませんでした。
ぶらぶらと腕を振りながらなので、これくらいのことで本当に効くのかその時はわからなかったのですが、
終わってみると身体が軽いのです。
おもりのようにのしかかっていた凝りが綺麗になくなりました。

優しい先生だったのでこれからも通いたいです。

美人は得すると思った日

Posted 1月 15th, 2014 by user

私の容姿は自分でいうのもなんですが、まあ悪くありません。
というかよく「綺麗」「美人」と言われる方です。

今日家電量販店にテレビを買いに行き値引き交渉をしてみました。
最初は店員さんも渋っていたのですが、ちょっとだけお願い♪って感じで演技してみたところ
約5%の値引きに成功しました!

多分女性店員さん相手だったら無理だったと思いますし、
私が男性だったら値引きはなかったかもしれません。

過去の体験ですが、バーで飲んでたら近くにいた男性がおごってくれたりということもありますし、
ゲームセンターでクレーンゲームに苦戦しているときも男性店員さんをつかまえてコツを教えてくださいとお願いすると
景品を取りやすい位置に移動してくれることもあります。

といったことを総合して考えると「美人は得する」と思うのでした。

主人のいびきがうるさすぎる!

Posted 1月 7th, 2014 by user

うちの主人のいびきは超ど級です。
扉を閉めていても隣の部屋に響くくらいひどいです。

いや、ひどいなんてもんじゃありません。
地響きが起きたのかってくらいとんでもない音が響き渡り、私の睡眠を妨害します。

そんな時は、寝ている主人枕高さを変えてみたり、体の向きを変えてみたりするのですが全くいびきは止まらず。

蹴飛ばして一度起こして止めていたら、さすがに寝不足になるからやめてくれと怒られてしまいました。

こっちはその何倍も寝不足だっつうの!

で、主人が対策としていびき防止テープなるものを買ってきました。

いびき=口呼吸=口、テープでとめりゃいいじゃん!的な商品で、ただ口をテープで止めるだけ。
わあ、簡単!

結果、テープの隙間からいびきが漏れてくるだけでした。はあ。

いびきとの戦いはまだまだ続きそうです。

全く人見知りしない息子

Posted 12月 26th, 2013 by user

うちの息子、生後3ヶ月から数ヶ月間を大勢の人がいる私の実家で過ごした為か、
生後8ヶ月現在人見知りを全くしません。

街で知らないおじちゃんに話しかけられるとニヤッと笑顔をつくり、
おばちゃんに覗き込まれるとニコニコ笑顔の大盤振る舞い。

そして綺麗なお姉さんに話しかけられると、声を出して笑います。

え?あれ?おじちゃんやおばちゃんの時と反応が随分違うんじゃない?

病院の待合室なんかでも、若いお母さんをジーッと見つめてはきゃっきゃと笑い、
ジャンプジャンプと足を動かしハイテンション。

えーっと、まさかの人妻好きですか?

とにかく出かけるとニコニコ愛想振りまきまくりの息子なのでした。

このまま社交的な子に育ってくれるといいのですが、どんな子に育つやら。

子供服選びって楽しい

Posted 12月 20th, 2013 by user

子供が産まれてから、どうも子供服ばかりに目が行ってしまいます。
自分の服を買いに行ったはずなのに気がつけば子供服コーナーにいたり。

こんな状態なので子供服ばかり増えてしまいます。

ちっちゃい服や靴って見ているだけでワクワクしますよね。
買った服を息子に着せてはニマニマとカメラ片手に撮影会をしてみたり。
完全なる親バカです。

しかし子供服って、ブランドやいいものを買おうとするとお値段が高いんですよね。

すぐにサイズアウトしてしまったり、夏頃にきれるかも!なんて思って購入してもサイズが合わなかったり。

子供服って奥が深い、なんて思いながらいつも買い物しています。

サイズアウトした服はとっておくべきか、オークションに出してしまおうか。その辺も悩みどころです。

電車に乗っていて、駅に着き改札を出ようと階段を上っていたところ、
前で階段を上っていたミニスカートの若い女性が私の目の前でスカートをおさえました。

まあ、わかるんですけど少し複雑な気分に。
スカートをおさえなかったらもっと問題になるのはわかるんですけど
「見ないでよ!」と言われている気分に。

私も女性なので「そんなこと言われても(言ってないですけど)」という気分になりました。
男性だったらもっと複雑な気分になるのではないかなと思いました。

そこまでするのは嫌なので私はミニスカートをはきません。
ミニスカートをはかなくてもやりたいおしゃれはできるので。
外からはミニスカートに見えて中はパンツになっているものがあったら私でもはくのになと思いました。